メンズスタイル~できる男性のための美肌スキンケア入門~

デキる男はすでにやっている!?いつまでもかっこよくありたい営業マン、ダンディでクールなオトコを決めたい方、女の子からモテるイケメンになりたい男子のための美肌スキンケア情報発信ブログ。化粧水、美容液、乳液の使い方はもちろん、肌荒れ対策やダイエットなど綺麗メンになるためのお役立ち情報を提供していきます!

カテゴリ: 美肌道場

美肌道場に入門してからすこぶる肌の調子が良くなって嬉しい限りの毎日。
そうはいっても人間何事にも慣れてしまいます^_^; 
肌荒れしなくなっただけでもかなり嬉しい変化なのですが、こう調子が良いとずっと前からこの肌だったように錯覚してしまいます。
ところが、つい数日前エステティシャンの妻に

「すっごい肌が疲れてる!!Σ(゚Д゚;」

と言われてかなりの動揺をしてしまいました。
毎日いつもと同じようにスキンケアしているのに、なぜ今日はそんなこと言われるんだろう?(TдT)

鏡を覗きこんでみると 自分では気づいてなかったけど目の周りがすごくシワシワに。。
クマもできていて口の周りも乾燥してるっぽい。


なんかこの肌、見たことあるぞ・・・
そうだ、美肌道場に入る前の肌だ   ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 

写真 2013-10-15 0 23 28

それにしてもなぜ急に以前のような肌に戻っているんだろう? 
スキンケア方法は変えてないしサボってもない。

妻に聞いてみたところ、肌は体調や外的要因ですぐ変化するデリケートなヤツらしい。

今回の自分の場合、スキンケアはいつもと同じでもここ数日で急に寒くなってきたことで血流が以前より悪くなり、乾燥や血色不良を起こしているらしい。
そしてエアコン(暖房)も入れはじめたことで室内の空気も乾燥している。
洗顔の時も水は冷たいのでお湯で洗うようになっていた。

※ お湯がダメ、というわけではなくて水よりお湯の方が脱脂力(脂を取る力)が強いので必要な潤いも洗い流してしまうこともある。熱すぎるのはNG。

これからは洗顔のすすぎのお湯の温度に気をつけてみることにした。お風呂で顔を洗う時にシャワーを顔に直接ジャーっと当てるのもNGだそうです(・・;)


妻に「肌が疲れている!」と指摘された日の夜はいつもの保湿クリームをたっぷりつけるようにアドバイスされた。肌の状態をみてクリームや化粧水の量などにも気をつかうべき、なのである。


この冬はもう繰り返さないぞ!乾燥肌∠( ゚д゚)/
















 

前回はUVケアの必要性を書きました。

日焼け止め、あれからつけるようになりました。(何回か付け忘れる日もありますが・・(;^ω^))
日焼け止めをつけた日の夜はクレンジングが必要とのこと。


そもそもクレンジングって何でしょう? 
なんとなく自分のイメージでは「女性の化粧を落とすもの」って感じで思ってました。
実際、化粧落とす時使うでしょう?

そうすると男の自分には「縁のないもの」と思ってました。
が、日焼け止めをつけるようになった今、これはやっぱり必要だと思ってます。

なぜかと言いますと!
日焼け止めは水で顔を洗っただけでは落ちない!
それに泡立てて顔を洗う洗顔フォーム(石鹸も)でも完璧には落とせないんです。

それだけ日焼け止めの肌への密着度ってすごいんですね。
油汚れは油で落とす。

日焼け止めは女性のファンデーションと同じ、と考えてクレンジングしないとしっかり落とすことはできないみたいです。
自分が今使っているクレンジングはジェルタイプ。
(妻のエステサロンにはいくつかの種類のクレンジングがあるようですが今はコレを勧められているので言われるままに使ってます(;^ω^)

LBSオーガニック クレンジング ¥4,200


初めてクレンジングに挑戦する自分にとっては簡単でさっぱりする感じがちょうど良いです!
なんでも基本的にクレンジングのあとはもう一度泡洗顔が必要らしいですがこれは一度のクレンジングでOKなんです。
しかもこれは洗いながら肌の上の「善玉菌」を増やしてくれるそう。
肌の上に菌がいるって事自体がちょっとびっくりなんですが、良い菌を増やしてくれるならドンドン増やしてくれ!と思いませんか?(笑)

もうしばらくクレンジング生活を続けてみて肌にも変化が出てくることを期待してまたこちらで報告します!












 

美肌道場に入門して3週間。
まさか、ここまで変化するとは思いませんでした!

入門する前は半分冗談の気持ちでやったんですが、
つけた次の日から明らかに肌の潤いが違う…!?

何か懐かしささえ感じました。
昔はこんなだったなーと(笑)

男性がそんな肌のこと気にするなんてと思う人も多いと思いますが、
一度騙されたと思ってやってみてください。

潤った肌を実感したらもう最後、やめられません^^;
まずは最初の化粧水からためしてみることをおすすめします。


写真 2013-10-15 0 23 28写真 2013-10-15 0 28 23

『指導したエステティシャンより』
毎日繰り返す髭剃りによって小さな傷がつき、常に乾燥状態で肌荒れを起こしていました。
beforeの写真ではちょっと見えにくいですが口の横は白く粉が吹いている状態でした。
「毛穴が伸びてる。。」の矢印の部分は頬全体のタルミが気になります。
毛穴は本来丸いもの。それが肌がたるむことで下方へ引っ張られて【涙型】の毛穴になってしまいます。それで毛穴が大きくなってみえちゃうんですね(TдT)

乾燥したお肌は光をキレイに反射できません。→くすみの元。
血流が悪かったり、水分油分が不足していることでツヤもない状態でした。

指導したスキンケアはまず、保湿を徹底させること!
夜、お風呂の後に化粧水とクリームをつけることを習慣にしてもらいました。
化粧水とクリーム、2アイテムのみのシンプルケアです。

普段、スキンケアをしたことのない男性はここからはじめてみるのも良いかもしれませんね。
ただし、使い方はきっちり守ってください。

実は肌改善を指導する時はまずは洗顔からスタートするのが基本ですが、今回は肌の乾燥が進んでいたので保湿することを真っ先に指導しました。
洗顔については今後指導していきます。

after写真のようにツヤ感がUPし、パッとみた印象が明るいのが良く分かりますね(*´∀`*)
ツヤがあって明るい、これだけで若々しい印象になります。
髭剃りの後のダメージも気にならなくなりました。
洗顔の指導も入っていくとますます変化が期待できますね。








いわゆる「美肌のためのゴールデンタイム」

午後10時~午前2時の間に眠りに入ることが美肌のために良しとされていることはご存知の方も多いのではないでしょうか?

これって本当でしょうか?


睡眠時間がとても短い人や仕事柄、この時間に眠ることができない人でも肌がきれいな人はたくさんいます。

睡眠が美肌に関係するのは事実。
眠っている間に美肌を作っている、と言っても良いでしょう。 

睡眠と美肌の関係で大切なことは「ノンレム睡眠をしっかりとること」なのです。
ノンレム睡眠をとると成長ホルモンが分泌されます。

睡眠は90分から2時間の間で浅い睡眠から深い睡眠へと変わります。(これを繰り返します)
最初の深い睡眠=ノンレム睡眠の時に成長ホルモンが大量に分泌されますので、何時に寝ても成長ホルモンは分泌されます。

ということはゴールデンタイムにベッドに入れないからといって美肌になれない、というわけではありません。

ゴールデンタイムに寝ていても睡眠が浅かったり、寝た気がしない・・ような睡眠では残念ながら成長ホルモンは大量分泌!というわけにはいきません。 


規則正しいリズムをつくると更に良いです!


次回は日中ダメージをたくさん受けたお疲れ肌のお手入れ方法「夜のスキンケア」を紹介します。




 

どの時間帯にスキンケアをするべきか?

肌ケア男子

◆ 朝のスキンケアと夜のスキンケア 
朝と夜の肌の状態はまったく違います。
睡眠をとったあとの肌、つまり朝の肌は水分量も皮脂量も理想的な状態と考えられます。 
これは睡眠中に肌細胞の修復をしているからです。
なのでスキンケアも簡潔で良いでしょう。UVケアは忘れずに。

夜の肌は日中に紫外線を浴び、大気汚染やほこりなどからダメージを受けてクタクタに疲れている状態。 
きちんと汚れを落とし、水分補給、栄養補給をしっかりとして労ってあげたいですね。 
 

美肌のための「ゴールデンタイム」があります。
午後10時~午前2時がそのゴールデンタイムと言われています。
ご存知の方も多いかもしれませんね(^-^)
この時間帯に睡眠をとることが美肌を作ってくれる!と言われています。




・・が!





これはちょっと都市伝説なところがあるようです^_^;
次のブログでは「美肌のゴールデンタイムの真相」について書きます!




 

このページのトップヘ