美肌道場に入門して化粧水とクリームの2つはつける習慣は身についたところ。
慣れてきたころに妻(エステティシャン)から次のミッションを言い渡されました!

「クレンジングとUVケアのやり方を覚えて!」

クレンジング~?
UVケア~?

日焼け止めクリームをつけろって言うんです。。(;^ω^)

「もう冬になるし、日焼け止めなんて必要ないやろー」と 思ったんですが
日焼け止めの必要性と紫外線が皮膚に及ぼす影響を教えてもらいました。


今はあまり感じてなくても5年後、10年後の肌は絶対変わる!
肌の老化(特にタルミ・深いシワ)の原因は80%以上が光老化(紫外線の影響)と言われますΣ(゚д゚lll)ガーン
紫外線は肌の弾力繊維を破壊するのです。
つまりシワの原因になるということ。

しかも紫外線は夜以外、降り注いでいます。雨でも雪でも曇りでも。

だから「今日は涼しいから大丈夫だろう」とか「雨降ってるから日焼け止め要らない」という判断はNGなんですね。

よーく考えてみると、同じ年齡の男性と女性で肌の状態を比べてみると男性の方がシワが深くないですか?
もしくはタルミが目立つ。
やはり女性の方が若い頃からスキンケアをして日焼け止めをつけているのに比べて、男性は日焼け止めなんて全然つけてない人がほとんどのじゃないでしょうか?
紫外線の影響を何年も受け続けているとやっぱりたるんでくるのか~。。

そう思うとやっぱり日焼け止めをつけようと思い始めた自分なのでした。

で、早速今日から日焼け止めをつけているわけですが
夜、風呂に入ろうと思ったら妻が「クレンジングしなきゃー」と(゚д゚)!

次回はクレンジングの必要性を書きます。


今日から美肌道場、やることが急に2つも増えました~(;^ω^)