今日は男性の肌荒れについて書きたいと思います。

肌荒れと言っても悩みは人それぞれ。
吹き出物・カミソリ負け・カサカサ・たるみ・しわ・シミ  などなど

今日は悩みの中でも多いとされている吹き出物、それも『大人のニキビ』について書いていきます。


なかなか治らない大人のニキビ 

口の周りや顎、フェイスラインに繰り返しできるニキビ。
治った!と思っていたら似たようなところにまたポツポツと。。(TдT)

大人ニキビの原因にはストレスと言われます。

一言で「ストレス」と言われても、仕組みが分かりませんよね。
強いストレスが長時間に渡ってかかると自立神経の働きが正常でなくなります。
自立神経には2種類あり、その名前は皆さん聞いたことはあるのではないでしょうか?

交感神経と副交感神経

自分の意識でコントロールすることはできないもので汗をかいたり、心臓を動かしたり、、発熱した時に熱を下げようとしたり、自動的に2つの神経が優勢になったら劣勢になったりしてあなたの身体を調整してくれています。
ざっくりですが分けるとこんな感じ。
活動する神経「交感神経」
急速する神経「副交感神経」

自立神経のバランスが崩れると大人にニキビだけでなく身体には様々な症状が現れます。
(夜、眠れない。目眩がする。脱毛症。多汗。動悸など)

ストレスの原因は自分で作ってる?

時間
夜更かし、夜型のライフスタイル、夜間勤務、人間の体内リズムを無視した社会環境やライフスタイル

精神的要因
仕事などの社会的ストレス、人間関係、精神的ストレス、環境の変化

ストレスに弱い性格
人の目が気になる、ノーと言えない、感情の処理が苦手、気持ちの切り替えができない、人と信頼関係を結ぶのが苦手、依存心が強いなど、ストレスへの抵抗力が弱い人もいます


このように大人にニキビにはメンタル部分が深く絡み合っています。男性はお肌だけでなく、メンタルもデリケート。。ですよね^_^;

この化粧品を使えば一発でニキビが治る!
残念ながらそのようなものは存在しないでしょう。。

原因は様々ありますが、対処法もちゃんとありますよ!

肌荒れのためだけでなく、健康管理の一環として自己管理はデキる男性には必要ですよね!
できるところからはじめて行きましょう!

生活のリズム、食事、睡眠、適度な運動、心にゆとりを持つ、メンタルの強化、感情処理・・・など
ガチガチになった心を緩めることを意識してみましょう。