「男たるもの額に汗して働き、家族と社会のために必死になって働くもの」
そう思う人もまだまだ多いでしょう。
これは時代性もあることなので仕方のないことかもしれませんね。
しかし、現代人はそんなことばかりも言って居られません。


見た目に時間とお金を使うのは恥ずかしいことですか?

女性が社会進出を果たし男性自身の意識の変化もあります。
男性も清潔さや身だしなみに気を配ることは当たり前で、むしろ不潔に見られることの方が社会的にみてもマイナス要素となっています。

お手入れされているかされていないか、ひと目で分かってしまうポイントがいくつかありますのでご紹介を。


長い、短いだけでなく清潔感があるかどうかがポイント。カラーリングの印象もその人を印象付けます。


男性性を主張する髭。ほとんどの人が毎日髭剃りをされると思いますが、伸ばしている人も清潔感が感じられるかどうかにかかっていると言っても過言ではありません。日本人女性の多くは体毛の多い男性を苦手とする傾向があるため気をつける必要があると言えます。


伸びすぎはもってのほか!甘皮の処理をして磨いておくだけでかなり印象が変わります。


男性の肌は女性以上にデリケート。適切なケアをすることで肌の老化スピードをゆっくりにすることができ、若々しい印象でいられます。


せっかく身だしなみがキマっているのに笑うと歯が残念な人・・・もったいないですね。笑顔の印象は歯でも左右されます。ホワイトニングや歯並びを整える治療なども需要が増えてきています。


ここにあげたポイントは美しいかどうか、清潔感があるかどうか、と同時にあなたの健康状態を表現しているポイントでもあります。
特に肌や爪は健康状態が目で見てすぐに分かるように表面に表れやすいところです。
肌荒れをしている、口唇が荒れている、爪が変色・変形している等といった状態ではいかにも不健康な生活を送っている印象を与え、あなたの仕事振り、私生活をも想像させてしまうでしょう。



世界のエグゼクティブは健康にために時間とお金をかけて身だしなみにも気をつかいます。
次の記事は「世界と日本のメンズビューティー事情」について書きたいと思います。