メンズスタイル~できる男性のための美肌スキンケア入門~

デキる男はすでにやっている!?いつまでもかっこよくありたい営業マン、ダンディでクールなオトコを決めたい方、女の子からモテるイケメンになりたい男子のための美肌スキンケア情報発信ブログ。化粧水、美容液、乳液の使い方はもちろん、肌荒れ対策やダイエットなど綺麗メンになるためのお役立ち情報を提供していきます!

2014年05月

最近、読書の時間を多くとるようにしています。
本は手頃な価格で著者の学びや経験をまとめたものを取り入れることができるとても優れたツールだと思います。
自分でそれらを全部経験しようと思ったら大変なことですもんね。
本でインプットしたことは自分なりに咀嚼したらアウトプットするするようにしていきたいものです。(自戒も込めて書いてみました(;^ω^))


ところで「成功している人」の顔って福福(ふくふく)としていると思いませんか?
(ただ太っているという意味ではありませんよ(;^ω^))
まぁ、「成功」と一言でいっても何をもって成功しているというかは人それぞれですが、本人が幸せで成功している!と感じていることが大切かな~と思っています。


成功している人の顔(福福顔)について挙げるとこんなポイントがあると思います。

口角が上がり、
目がキラキラ白目が綺麗に澄んでいて、
肌の血色がよく、
ツヤがある。


これらは顔の造りの問題なくではなくて、その人のマインド(精神)が顔に出ているんだろうなあぁと思います。

あとは健康管理がしっかりできている。という証が顔にでている、というのもあります。
皮膚も器官のひとつですから、例えば暴飲暴食が続けていれば肌荒れ、肥満、体臭などに繋がります。
食事や運動のコントロールができているかどうか、ということが見えてきてしまうのです。

もっと言えばボディーライン(姿勢)はその人の名刺代わりになる、とも言います。



顔、に話をもどしますが、
顔の表情筋というのは30種類以上もあり、人の感情にともなって微妙に動きます。
でも私たちが日常的に使っている表情筋はそのうちの30%もないのです。
ストレスが強いと無表情になってしまいますよね?
表情筋を使って顔の筋肉を動かすとストレスが軽減されてるとも言われています。
これは積極的に顔を動かしたいものです!


メンタルも表情筋も動かして本物の福福顔を目指します!






 

5月にもなると気温がグングン上がって汗ばむ陽気の日もありますね。

オトコ、30歳も過ぎればやはりどなたでも「ニオイ」は気になってくるのではないでしょうか?

ニオイのケア、皆さんどのようにされてますか?
脇にシューっとやる制汗スプレー、汗ふきシート、はたまた毛穴をすっきりさせるシャンプーや洗顔料など、色々製品はありますよね。

基本的に「におい」というものは

下から上に昇るもの。


香水をつける時にはそこを頭にいれて適量をつけたいものです。これはエチケットでもあります。
とても細かい分子が気温(体温)の上昇とともに上に昇るのです。

汗のにおいも同じ。
特に体臭は耳の後ろのあたりからプンプンします。
入浴時にしっかり洗うのはもちろん、すすぎ残しのないようにしたいものです。



さて、昨日のブログで「ニオイケアに成功した!」と書きましたが、どういうことかと言いますと・・・

先日エステティシャンの妻に
「今夜、お風呂の時にこの石鹸で頭皮も洗ってみてー」
とある石鹸を渡されました。

石鹸で頭皮も洗う???
頭を洗うのはシャンプーだろ!?

と想いながら言われるままに使ってみました。
泡立てネットを使うと私でも簡単に泡立てることができます。
その泡で頭皮(ほとんど髪も全部ですが)も身体も洗ってみると、



気持ちエエ~



無臭ってこういうことね



なるほど~!コレ、使えるわ~



 となったのです!


入浴後、妻が私の頭のにおいを嗅いで「無臭になったね♪」とお墨付きをもらえました!
自分でも分かります。
(ということはこれまでのシャンプーでは色々毛穴に残っていたのかも???

その石鹸がこちら
写真 2014-05-22 13 46 01
レッドとブラックがあります。
今回私が使ったのはレッド。

ブラックの方には竹炭が配合されていて使用後はレッドよりさっぱり!
臭いケアを徹底したい人にはブラックがオススメですね。男性や部活を頑張る中高生さんにも◎

夏本番になったら私もブラックに変えようかと思っています。
来月の「父の日」のプレゼントにも良いですね!


この石鹸について詳細はこちらのページを御覧ください。
レドキシングサボン 商品のご紹介ページ








妻曰く、ニオイケアは男性の加齢臭だけでなく実は女性自身も気にしている人も多いそうです。
自分が気にしているということは周りの人のニオイにも敏感になっている人も多いですよね。
香水のエチケットもそうですが、最近は「スメルハラスメント」なる言葉も登場する時代。
モテるオトコで居るためにはやはり何と言っても清潔感ですね。


ではまた次回の記事でお会いしましょう!
ブログを読んでいただきありがとうございます。

















 

とても久しぶりの更新になります

ブログ更新はお休みしていましたが、美肌道場は続いております!
我が家にはエステティシャンの妻が居りますのでついスキンケアを忘れて寝てしまうことがあっても美肌道場を「やめる」ということにはなりませんね


ブログを更新していない間に季節が変わり、春になってました。
紫外線が強い季節がやってきましたね!

私もいつの間にか日焼けをしてしまっているようで(自分では気が付かなかったです)、妻に指摘されました。
皆さんは日焼け止め、使っていますか?
私は毎日日焼け止めをつけるという習慣は今のところありません。
今年はトライしてみようと思います!

日焼けはただ肌が黒くなる、くらいにしか思ってませんでしたがそれだけではないようです。
紫外線のダメージは知らないと怖いことだらけなのかもしれません。

肌が黒くなるのはメラニンが作られているから皮膚の器官としての機能は正常に行われている証拠!
やったー!
ということなのですが、見た目的にはあまり嬉しくないことが起こるみたいです。

まとめてみました。

・シミができる
・シワ、たるみができる
・皮膚癌の原因となる
・乾燥する
・老化が進む

これ、見ているだけでテンション下がりますよね・・
これらを防ぐためにはやはり過剰に紫外線を浴びるのを防ぐ必要があります。

特に!
色白さんのほうがダメージが大きいそうです!!


特別色白でなくても春先は誰でも一年の中で一番肌が明るい時期です。(冬はあまり日焼けしませんので)

日焼け止めでまずは予防ケアをしていきたいものですね。




次回はこれからの季節、男なら特に気になる「体臭ケア」について書きたいと思います。
最近、汗のニオイ、頭皮のニオイをスッキリさせることに成功したのでそのことについて書きます!









 

このページのトップヘ