美肌道場に入門してからすこぶる肌の調子が良くなって嬉しい限りの毎日。
そうはいっても人間何事にも慣れてしまいます^_^; 
肌荒れしなくなっただけでもかなり嬉しい変化なのですが、こう調子が良いとずっと前からこの肌だったように錯覚してしまいます。
ところが、つい数日前エステティシャンの妻に

「すっごい肌が疲れてる!!Σ(゚Д゚;」

と言われてかなりの動揺をしてしまいました。
毎日いつもと同じようにスキンケアしているのに、なぜ今日はそんなこと言われるんだろう?(TдT)

鏡を覗きこんでみると 自分では気づいてなかったけど目の周りがすごくシワシワに。。
クマもできていて口の周りも乾燥してるっぽい。


なんかこの肌、見たことあるぞ・・・
そうだ、美肌道場に入る前の肌だ   ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! 

写真 2013-10-15 0 23 28

それにしてもなぜ急に以前のような肌に戻っているんだろう? 
スキンケア方法は変えてないしサボってもない。

妻に聞いてみたところ、肌は体調や外的要因ですぐ変化するデリケートなヤツらしい。

今回の自分の場合、スキンケアはいつもと同じでもここ数日で急に寒くなってきたことで血流が以前より悪くなり、乾燥や血色不良を起こしているらしい。
そしてエアコン(暖房)も入れはじめたことで室内の空気も乾燥している。
洗顔の時も水は冷たいのでお湯で洗うようになっていた。

※ お湯がダメ、というわけではなくて水よりお湯の方が脱脂力(脂を取る力)が強いので必要な潤いも洗い流してしまうこともある。熱すぎるのはNG。

これからは洗顔のすすぎのお湯の温度に気をつけてみることにした。お風呂で顔を洗う時にシャワーを顔に直接ジャーっと当てるのもNGだそうです(・・;)


妻に「肌が疲れている!」と指摘された日の夜はいつもの保湿クリームをたっぷりつけるようにアドバイスされた。肌の状態をみてクリームや化粧水の量などにも気をつかうべき、なのである。


この冬はもう繰り返さないぞ!乾燥肌∠( ゚д゚)/