前回はUVケアの必要性を書きました。

日焼け止め、あれからつけるようになりました。(何回か付け忘れる日もありますが・・(;^ω^))
日焼け止めをつけた日の夜はクレンジングが必要とのこと。


そもそもクレンジングって何でしょう? 
なんとなく自分のイメージでは「女性の化粧を落とすもの」って感じで思ってました。
実際、化粧落とす時使うでしょう?

そうすると男の自分には「縁のないもの」と思ってました。
が、日焼け止めをつけるようになった今、これはやっぱり必要だと思ってます。

なぜかと言いますと!
日焼け止めは水で顔を洗っただけでは落ちない!
それに泡立てて顔を洗う洗顔フォーム(石鹸も)でも完璧には落とせないんです。

それだけ日焼け止めの肌への密着度ってすごいんですね。
油汚れは油で落とす。

日焼け止めは女性のファンデーションと同じ、と考えてクレンジングしないとしっかり落とすことはできないみたいです。
自分が今使っているクレンジングはジェルタイプ。
(妻のエステサロンにはいくつかの種類のクレンジングがあるようですが今はコレを勧められているので言われるままに使ってます(;^ω^)

LBSオーガニック クレンジング ¥4,200


初めてクレンジングに挑戦する自分にとっては簡単でさっぱりする感じがちょうど良いです!
なんでも基本的にクレンジングのあとはもう一度泡洗顔が必要らしいですがこれは一度のクレンジングでOKなんです。
しかもこれは洗いながら肌の上の「善玉菌」を増やしてくれるそう。
肌の上に菌がいるって事自体がちょっとびっくりなんですが、良い菌を増やしてくれるならドンドン増やしてくれ!と思いませんか?(笑)

もうしばらくクレンジング生活を続けてみて肌にも変化が出てくることを期待してまたこちらで報告します!