最近、読書の時間を多くとるようにしています。
本は手頃な価格で著者の学びや経験をまとめたものを取り入れることができるとても優れたツールだと思います。
自分でそれらを全部経験しようと思ったら大変なことですもんね。
本でインプットしたことは自分なりに咀嚼したらアウトプットするするようにしていきたいものです。(自戒も込めて書いてみました(;^ω^))


ところで「成功している人」の顔って福福(ふくふく)としていると思いませんか?
(ただ太っているという意味ではありませんよ(;^ω^))
まぁ、「成功」と一言でいっても何をもって成功しているというかは人それぞれですが、本人が幸せで成功している!と感じていることが大切かな~と思っています。


成功している人の顔(福福顔)について挙げるとこんなポイントがあると思います。

口角が上がり、
目がキラキラ白目が綺麗に澄んでいて、
肌の血色がよく、
ツヤがある。


これらは顔の造りの問題なくではなくて、その人のマインド(精神)が顔に出ているんだろうなあぁと思います。

あとは健康管理がしっかりできている。という証が顔にでている、というのもあります。
皮膚も器官のひとつですから、例えば暴飲暴食が続けていれば肌荒れ、肥満、体臭などに繋がります。
食事や運動のコントロールができているかどうか、ということが見えてきてしまうのです。

もっと言えばボディーライン(姿勢)はその人の名刺代わりになる、とも言います。



顔、に話をもどしますが、
顔の表情筋というのは30種類以上もあり、人の感情にともなって微妙に動きます。
でも私たちが日常的に使っている表情筋はそのうちの30%もないのです。
ストレスが強いと無表情になってしまいますよね?
表情筋を使って顔の筋肉を動かすとストレスが軽減されてるとも言われています。
これは積極的に顔を動かしたいものです!


メンタルも表情筋も動かして本物の福福顔を目指します!